注目の記事 PICK UP!

試乗車で事故にあった時の責任は誰に…?知っておくべき豆知識

新車購入の際には試乗して判断するのが一般的です。

もし試乗で事故を起こしてしまったら、どうなるのでしょうか。

基本的に事故の責任は運転手が負います。

試乗で交通違反をしたとしても、違反点数は運転手から引かれるのと同じことです。

賠償についてはどうでしょうか。

メーカーにもよりますが、自損事故の修理費などはディーラーが補償してくれる場合がほとんどです。

ディーラーの指示を無視するなどしなければ、ですが。

自損事故の補償はディーラーが行ってくますが、例えば試乗中に後ろから追突されて運転手やディーラーが怪我してしまった場合はどうでしょう。

人身事故の場合は任意保険に加入しているかどうかが重要になります。

運転手もそうですが、ディーラーが加入してるかどうかも確認しておきましょう。

試乗とはいえ、万が一ということがありますから。

関連記事

  1. 運転できる時間はどのくらい?試乗サービスについて調べてみた

  2. 車のお祓いはいつ行けばいい?必要な回数やタイミング、料金について紹介!

  3. 【分かりやすく解説】4WDとは?特徴やメリット&デメリット

  4. 2WD・4WDは何が違うの?それぞれの特徴からメリット&デメリットまで

  5. 後悔しない車の試乗。3つの注意点に気を付けるべし!

  6. お店に着いてから実際に運転するまでの流れは?試乗サービスについて調査

  7. 車好きが集うスポット!?自動車神社とは一体…気になる噂を調査!

  8. 初心者マークでも試乗は可能?免許取り立ての人への対応を調査

  9. 試乗したけど”買わない”ってアリ…?お店側のリアルな本音を調査

ピックアップ記事

  1. 当日いきなりでもOK?車の試乗サービスのルールにつ…
  2. NEW|2019年・販売台数の年間ランキング〈乗用…
  3. SUVに乗っている人に聞いてみた!本当のメリット&…
  4. 試乗しないで新車購入!実際、後悔しなかった?
  5. NEW|2019年・販売台数の年間ランキング〈軽自…
  6. 初心者マークでも試乗は可能?免許取り立ての人への対…
  7. 後悔しない車の試乗。3つの注意点に気を付けるべし!…
  8. 高級SUV・国産車|最新の人気ランキング特集

おすすめ記事

PAGE TOP