注目の記事 PICK UP!

【分かりやすく解説】4WDとは?特徴やメリット&デメリット

4WDとは4ホイールドライブのことであり、つまり4つのタイヤが駆動をする方式ということになります。

一般的な車は2WDであり2本のタイヤが駆動をしていますが、4WDは全てのタイヤが駆動をしています。

全てのタイヤが駆動するとどのようなメリットがあるのかといえば、全てのタイヤで路面をしっかりと捉えることができるので、走行安定性が増すことになるのです。

雪道や凍結路のような滑りやすい路面で2本のタイヤが滑ったとすると、2WDではその時点で挙動が不安定になってしまいます。

しかし、4WDであれば更に残りの2本が路面を捉えるので、安定して走行をすることができるのです。

安定性の面では優れていますが、作りが複雑になったり部品点数が増え重量増となり燃費の悪化につながるので、経済的には不利になってしまいます。

関連記事

  1. 何回まで利用できる?車の試乗サービスについて調べてみた

  2. 【最新版】小さなボディでも快適な車中泊!オススメの軽自動車まとめ

  3. 1人きりで運転できる?車の試乗サービスについて調べてみた

  4. 車のお祓い|祈祷料の相場&払い方、のし袋について総まとめ

  5. 車のお祓いはいつ行けばいい?必要な回数やタイミング、料金について紹介!

  6. 試乗車で事故にあった時の責任は誰に…?知っておくべき豆知識

  7. 運転できる時間はどのくらい?試乗サービスについて調べてみた

  8. 後悔しない車の試乗。3つの注意点に気を付けるべし!

  9. 車好きが集うスポット!?自動車神社とは一体…気になる噂を調査!

ピックアップ記事

  1. 初心者マークでも試乗は可能?免許取り立ての人への対…
  2. SUVに乗っている人に聞いてみた!本当のメリット&…
  3. NEW|2019年・販売台数の年間ランキング〈軽自…
  4. 試乗しないで新車購入!実際、後悔しなかった?
  5. 後悔しない車の試乗。3つの注意点に気を付けるべし!…
  6. 当日いきなりでもOK?車の試乗サービスのルールにつ…
  7. NEW|2019年・販売台数の年間ランキング〈乗用…
  8. 高級SUV・国産車|最新の人気ランキング特集

おすすめ記事

PAGE TOP